カテゴリー「見学について」の3件の記事

2011年2月12日 (土)

やさと茅葺きハイキング

平成22年度の見学会はハイキングで里の風景を楽しみながら、集落の茅葺き民家を訪ねます。昼食にはやさとの自慢のおいしいランチを用意しました。残る3つめのコースは、筑波山の懐に佇む静かな里、上青柳地区を訪ねます。お昼は猪鍋です。申込は電話にて3月16日まで受け付けています。ぜひご参加ください。

第3回やさと茅葺きハイキング

2月19日(土) 午前10時 茨城県立フラワーパーク駐車場集合

参加費1500円(昼食代、資料代含む)

歩行距離は約7km。舗装路ですが、歩きやすいシューズと体温調整しやすい服装をお勧めします。雨天時の雨具、防寒具などは各自ご用意ください。

お申し込み・お問い合わせは 石岡市役所八郷総合支所・商工観光課

TEL:0299-43-1111

Kamiaoyagi  

メディアのみなさんへ 取材・撮影などについて

 茅葺き民家での取材・撮影・ロケなどのご要望については当会事務局および石岡市役所商工観光課にて受け付けています。ご要望を伺ったうえ、対応が可能な場合は取材先をご紹介いたします。撮影可能なエリア、謝金など詳細については、その都度ご相談となります。

当会の各イベントについては広く公開していますので、事務局までお問い合わせください。

Kizakimon

見学会にご参加ください

 石岡市内の茅葺き民家は、ほとんどが人の居住する生活の場です。観光目的の公開は原則として行っていません。

 茅葺き民家に関心のある方が、見学や写真撮影などを希望される場合は、必ず居住者に挨拶いただき、了解を得てください。敷地内での飲食、喫煙はご遠慮願います。

 市内の茅葺き民家の住所・電話番号・場所などは、個人情報として非公開ですが、グループでの見学希望、取材などのお問い合わせについては、当会事務局までお問い合わせください。

 当保存会では年に1~2回、広く一般の方を対象に、地域内の茅葺き民家を解説付きでご案内する見学会を開催しています。日程ほか詳細については、当ブログにてお知らせいたします。

Sakuraazumaomon