« やさと茅葺きサイクリング 参加者募集! | トップページ | 福島県南会津町 研修視察 »

2012年10月25日 (木)

サイクリンググループの案内しました

シルクロードを自転車で走るほか、月に何度かあちこちをサイクリングしている

シルクロード雑学大学のみなさんが、やさとの茅葺きを訪ねるということで、

一緒に走ってきました。一行は土浦から旧筑波鉄道の線路が自転車道になった「つくばりんりんロード」で

筑波山南麓の北条へ。ここからサイクリストに人気の不動峠を越えて、やさと入り。

当事務局は、いちごハウスが並ぶ辻集落の、坂入家で午後イチに待ち合わせて合流しました。

観光イチゴ園「丸坂」を営む坂入家の母屋は、国の登録有形文化財。

Img_4845

その後、フルーツラインを走って上青柳地区へ。木﨑眞家でおばあちゃんと記念写真。

Img_4868

木﨑清彦家の虚空蔵堂。

Img_4889

クルマのほとんど通らない田舎道をたどります。

Img_4891

茅葺きの家でゆっくりしていたら、浦須の佐久良東雄生家を出る頃には夕暮れに。

Img_4895

こののち大場家をまわったのち、国民宿舎つくばねのバス送迎を利用して、

山の中腹の宿に泊まるプランでした。翌日は加波山周辺の尾根沿いに伸びる舗装の林道を走ったとここと。

60歳~70歳代中心のみなさんには、自転車って年齢関係なしに楽しめるんだなと

サイクリング好きの事務局としては、嬉しい気分になりました。

 

« やさと茅葺きサイクリング 参加者募集! | トップページ | 福島県南会津町 研修視察 »

事務局だより」カテゴリの記事