« 関東の茅葺き王国・茨城の不思議/塙家住宅 | トップページ | やさとの茅葺き民家を訪ねて/大場家住宅(国登録有形文化財) »

2012年3月 5日 (月)

やさと茅葺き自転車散歩 パート1

やさと地区には70棟近くの茅葺き屋根があります。
が、やさと地区の広さは山手線の内側よりも大きく、70棟はそのエリア内に点在しています。
歩いて回るのは大変なので、クルマで来るのが一般的ですが、
いちばんのお勧めは自転車です。
やさとには茅葺き民家以外にも、ほっとする里の風景、農村ならではの小さな見どころがいっぱい。
クルマでは見過ごしてしまう、何気ない楽しみを探すには自転車のスピードがぴったりなのです。

やさと地区を南北に通るフルーツラインは、ロードレーサーのトレーニングコースとしても知られています。
やさとはビュンビュン走って気持ちいい汗を流すのにも最高の場所。

ゆっくり時間をかけて、自転車散歩の魅力は案外知られていませんが
やさとには一回、二回では知り尽くせない、たくさんの楽しみが待っています。

というわけで、やさとを巡る半日サイクリングに出発します!

文・写真/新田穂高

コースマップはルートラボをご覧ください

石岡市役所商工観光課の高橋さんは、生まれも育ちも地元の「やさと娘」。

スポーツバイクでやさとを走りたい! と、トレックのクロスバイクを新調しました。

スタートは石岡市柿岡の八郷総合支所。旧八郷町役場です。

広い駐車場(もちろん無料)とトイレがあり、クルマ利用のサイクリングの拠点に利用できます。

_mg_0402_3   

ゴールの目標は関東の清水寺と言われる峰寺山西光院です。

朝8時30分。自転車も組み立てて、いざ、出発!

支所を出れば、そこはサイクリングにぴったりのカントリーロード!

_mg_0407

支所から約1km。恋瀬川を渡った向こうに国史跡の佐久良東雄旧宅があります。

_mg_0415

恋瀬川に戻り、川沿いの恋瀬川サイクリングコースを行きます。

何度か車道を横切る以外はクルマの心配もなく、のどかな道です。

_mg_0418

途中、左折して家屋を避け、すぐに右折するポイント。散歩中のおばちゃんの立ち話。

_mg_0433

ふるさと橋まで走ったら、ふるさと農道でフラワーパークをめざします。

恋瀬川を渡るふるさと橋は、ピラミッド型の筑波山を眺めるビューポイント。山をめざして走ります。

_mg_0445

ふるさと農道は広々したやさとの風景のなかを行きます。

1週間前の日曜日には、つくばねマラソンのコースになりました。

_mg_0451

フルーツラインと交差する下青柳の信号を右折したところが県立フラワーパーク。

バラ園は有名ですが、季節ごとにさまざまな花が楽しめます。

_mg_0459

春はベコニア・ダリア展開催中。開園時間中は駐車場のトイレが利用できます。

直売所、観光物産販売店あり。

上青柳地区は、筑波山をバックに、茅葺き民家と谷津田、梨などの果樹、

手入れの行き届いた山林がまとまっています。懐かしさにホッと心が落ち着く里です。

_mg_0514_2

木﨑眞さんのお宅を訪ねました。鏝絵の施された屋根が立派な四つ脚門をくぐります。

_mg_0462

主屋と書院の2棟が茅葺き屋根。池のある庭には福寿草が咲いていました。

_mg_0476

主屋の前の日だまりで、家主のおばあちゃんと、もう1軒奥の茅葺きの家に住む木崎さんのおばあちゃんがお茶飲み話をされていました。

]_mg_0465

梅の花が開きました。例年に比べて1カ月遅れでやってきた春の兆しです。

_mg_0474

門から外を眺めると、こちらものどかな風景です。

_mg_0477

奥の木崎さんのおばあちゃんの家にお祀りされた虚空蔵さまのお堂の前を行きます。

_mg_0488

山からの水を順繰りにまわして、お米がつくられています。きれいな水に、夏にはゲンジボタルが集まります。

_mg_0492

「2月に開かれたアートサイト八郷のときのオブジェ、まだ残ってるかなあ」と思い出して、少しだけ戻りました。

_mg_0495

畑のわきを上った空き地に、怪しげなクルマが。

_mg_0498

「武蔵野美大のOBの方の作品なんです。

中では、やさとのおばあちゃんと話したときの映像が見られるようになってたんですよ」と高橋さん。

ドアを開けてみると置き手紙が。「くつを脱いでお上がりください」

_mg_0496

武蔵野美大の学生さんたちが制作の拠点にしているのが、奥の木崎さんの家。

おばあちゃんの住む茅葺き民家は映画撮影などにも使われています。

_mg_0506

なお、茅葺き屋根の家は、それぞれ個人の住まいです。

庭に入りたいときは、家人に声をかけてOKをもらってください。

上青柳から細谷を通って小幡に向かいます。途中、炭焼きの桜井義四次さんの作業場に伺いました。

奥には2つの炭焼き釜がつくられています。

「いまは火を消して冷ましてるところだよ」と語る義四次さんは82歳。この道60年になります。

「15、16歳のとき、親父といっしょに仕事するようになったんだ。

昔は大子あたりまで行ったよ。戦争中も軍用材を伐ってたから米には不自由しなかった。

いまは水戸や東京からもお客さんが来る。たくさん使うのは焼き鳥屋さん。

お茶に使う小さい炭を焼くところは少ないから、やめないでくれっていわれるよ」

_mg_0524

次の釜に入れるため積まれていたのはカシ。

最近は庭のカシを伐ってくれって頼まれることも多くなったそうです。

「クヌギは生長も早くて炭にいちばんだけど、カシの炭は火をおこしたとき跳ねねえから。土用の丑の日の前に売れるんだよ。ウナギ焼くにはカシの炭でないと」

_mg_0525

「朝と昼のご飯は、こっちで食べるんだ。私は朝4時過ぎに自転車で来て準備するの」とおばあちゃん。

_mg_0530

作業場での煮炊きは炭のかまどで。

_mg_0531

作業場で愛嬌をふりまくミー。

_mg_0535

筑波山参詣の宿場だった小幡の宿通りを走ります。

_mg_0536

宿通りに残る茅葺き民家。

_mg_0539

代々の箆(や)師である小池さんの家の前で乾燥中の篠竹。

箆とは鏃(やじり)の付けられていない矢のことです。

篠竹は半年ほど乾燥させたのち、火であぶり矯正したうえ、削られ磨かれて箆に仕上げられます。

_mg_0544

小幡を抜けて直進すると筑波山神社に通じる風返峠への登りが始まります。

登りはじめの集落が十三塚。観光果樹園が並びます。

_mg_0561

10%越える十三塚の急坂を集落の上まで登った高橋さん。

「新しい自転車は軽いですけど、ここの登りはきついです」

_mg_0571

登ったあとは下り。途中から左に入って、ゆりの郷をめざします。

_mg_0579

里山の麓にたたずむ茅葺き民家。

_mg_0581

観光いちご園「のむのむ」のハウスの下を抜けて……

_mg_0583

やさと温泉「ゆりの郷」に着いたところで、時間切れにて本日終了。

峰寺山はパート2に訪ねることにします。

_mg_0588
「前半は楽々でしたが、十三塚の坂でガクッと脚にきました。
地元にいても、普段は通り過ぎてしまう場所にあちこち寄れたので、新しい発見にはびっくりです。

この調子で石岡市をぜんぶ走ってみたいな、つぎも楽しみです」
ちなみに「ゆりの郷」にクルマを停めて走り出すと、帰りに一風呂できます。農産物直売所もあり。
「シャモ肉や黒豚など、やさとの食材をつかったお食事もお勧めですよ」

○コラム○
ゆりの郷からは、クルマを置いた支所まで走ったわけですが、途中、気になっていた

「オーガニックファーム暮らしの実験室」に寄ってみました。

_mg_0638

organic farm 暮らしの実験室

農場では、養豚と養鶏、有機野菜栽培を柱に、研修生の受け入れや農業体験ほか「農」を知るさまざまな企画を展開しています。
都会の消費者が安全な食を求めて立ち上げたという農場は30数年の歴史を持っていますが、
現在のスタッフは20~30歳台。新しい視点で「農」のすばらしさを広めていけたらと、

農作業のかたわら、アイデアを出し合っているそうです。

敷地のなかにはヤギもいました。

_mg_0591

縦穴住居を作ってみました。住み心地を確かめるため、一冬寝泊まりしましたよ!

_mg_0606

内部のようす。電灯はないので実際はもっと薄暗いです。火をたいていないと寒くて湿気ます。

常に火をたいて使うのが前提。「ときどき留守にする現代人には厳しい面がありますね」

_mg_0596

暖房はロケットストーブで。大小ふたつのドラム缶を重ねて圧力差をつくり、

完全燃焼による高効率を生み出すもので、手作りできるハイテクのひとつです。

_mg_0599

ツリーハウスもあります。

_mg_0612

登ってみました。

_mg_0618

やっほー

_mg_0614

上からの眺め。下に見えるトタン屋根は倉庫と鶏舎です。

_mg_0619

開放型の豚舎による小規模養豚です。豚にストレスを与えず元気に育てるのがモットーです。

_mg_0623

人なつっこいブタくんたちでした。

_mg_0635

« 関東の茅葺き王国・茨城の不思議/塙家住宅 | トップページ | やさとの茅葺き民家を訪ねて/大場家住宅(国登録有形文化財) »

やさとのみどころ」カテゴリの記事