« 岩手県洋野町よりご来訪いただきました | トップページ | 筑波山麓茅刈り隊 ご協力ありがとうございました »

2012年1月22日 (日)

ミニチュア茅葺き民家展

石岡市八郷総合支所のロビーには、八郷地区の茅葺き民家を再現したミニチュア作品が展示されています。
つくったのは群馬県伊勢崎市の工芸師、根岸和男さん(63)。
茅葺き屋根に見せられて約10年前から各地を歩き、これまで100軒以上を再現しました。
八郷では7軒を訪れ、細かな部分まで写真に記録。
これをもとにつくられた実物の約100分の1の模型には、ほうきや薪などまで再現され、生活感があふれています。
作品はロビーにしばらく展示される予定。心のこもった力作をぜひ一度ご覧ください。

Mokei

近くに寄って眺めると茅葺き民家が並ぶ路地に迷い込んだかのよう。

« 岩手県洋野町よりご来訪いただきました | トップページ | 筑波山麓茅刈り隊 ご協力ありがとうございました »

行事予定」カテゴリの記事