« 筑波山麓茅刈り隊 | トップページ | 2月19日のハイキング 参加申込延長受付中! »

2011年2月12日 (土)

第1回 やさと茅葺きハイキング

この冬、3回シリーズで行う「やさと茅葺きハイキング」。初回は1月15日(土)に行いました。

コースは石岡市役所八郷総合支所から国史跡の佐久良東雄旧宅を訪ね、丸山古墳を通って登録有形文化財の大場ぶどう園へ。ここで打ちたての蕎麦をいただき、佐久の大杉を眺めてスタートの総合支所に戻る約7kmです。

Kengaku0

参加者は35人。里の道をのんびり歩いて、佐久良東雄旧宅に向かいます。

Kengaku1

佐久良東雄旧宅は長屋門と主屋が茅葺きです。茅には霞ヶ浦産のシマガヤが使われています。

Kengaku4

手入れの行き届いた大場家の屋根。棟は竹木舞にシュロの飾りを付けた大名ぐしです。

Kengaku2

大畑そば打ち愛好会のみなさんが、筑波山の向こう側から応援に駆けつけてくださいました。ソバの実から自家製。打ちたて、ゆでたてをいただきました。

Kengaku3

ぶどう棚の屋根の下でいただきます。おそばもお新香も、素材の良さがわかるおいしさでした。ごちそうさまでした!

« 筑波山麓茅刈り隊 | トップページ | 2月19日のハイキング 参加申込延長受付中! »

活動報告」カテゴリの記事