2024年4月 5日 (金)

春の茅葺き体験イベント!

20220619_d8a1019

しばらく足踏みしていた春の訪れですが、やさとでも先日の暖かさでようやくサクラが開花し、一気に満開となりました。
季節もよくなったので、屋根の葺き替えに向けて、冬に刈り集めた茅(ススキ)を束ね直す「茅ごしらえ」の作業がスタートしています。

昔から家の人が行ってきたので、ちょっと体験すれば誰にでもできる手仕事。

なのですが、何しろ量が半端ないため、まさにネコの手も借りたい(とはいえ実際ネコには頼めません)! 


というわけで、みなさまのお力をお借りしたく、各家で体験イベントを企画しております。


やってみると日がな一日おしゃべりしながらマイペースで作業するのはなかなかオツなものなのです。


ぜひ一度(といわず二度三度でも)ご参加ください!

Photo_20240405214801

703

詳しくは↓↓

https://kayakoshirae040607.peatix.com/

 

704

詳しくは↓↓

https://kayakoshirae050405.peatix.com/

2023年12月20日 (水)

上曽トンネル(工事中)真壁側出口周辺で茅刈り

Dsc_0940s

12月19日は桜川市真壁町、工事中の上曽トンネル出口近くで茅刈りを行いました。

もとは棚田たった場所で、町を見下ろし、遠く日光方面の山々まで見渡せる眺めのいいロケーション。

ススキは畦や斜面など乾燥しやすいところに生え、

田んぼの中だったところはセイタカアワダチソウが多い印象で、一部クズの侵入もみられます。

選びながら刈って、比較的良質なススキを確保。筑波大学の学生の皆さんの協力もあり

参加者13人で午後3時前までには22駄(72束)を集め、真壁町内の茅葺き民家に運びました。

今回初めてながら、景観保全になれば来年以降も続けてほしいと要望もある場所。

刈って屋根に用いるのはススキ(山茅)なので、今後ススキや他の植物がどのようにエリアを広げるのか

ススキが優勢となって、よい茅場に変わる可能性があるのか、見守りたいところです。

 

2023年12月18日 (月)

20年目の高エネ研 茅刈り ご協力ありがとうございました

231217kouene01s

20年目を迎えた高エネルギー加速器研究機構敷地内での茅刈りは

12月16日(土)・17日(日)の2日間を予定していましたが、

16日は朝方の雨により茅が濡れてしまったため中止。

17日(日)のみの実施となりました。

晴天とはいえ風速6mの西風が吹く中、37人のみなさんにお手伝いいただき、

刈り集めた束数はトータル88駄(528束)。

夕方まで作業して2日間で刈り取る予定数以上を1日でこなしました!

当日すべてを搬出できず、一部残りを翌日に運搬。

石岡市、つくば市、桜川市、つくばみらい市、笠間市内の計6軒の茅葺き屋根補修に利用します。

ご参加いただいたみなさん、精一杯のお手間をいただき、ありがとうございました!

2023年11月30日 (木)

2023茅刈りスケジュール & ボランティアご協力のお願い

659a0531

 つくば市の高エネルギー加速器研究機構敷(KEK)地内での茅刈りは20年目となります。ボランティアの皆さんのご参加は、筑波山麓の茅葺き民家は維持存続に大きな力となってきました。ありがとうございます。

 また、昨年よりKEKに加え、やさと地区周辺の茅場について、会として刈り取りを行っています。各会場ともご協力いただける方を募集中です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

●スケジュール

 

○12月

 

12月16日(土)高エネルギー加速器研究機構(つくば市大穂) -- 中止
  17日(日)高エネルギー加速器研究機構 -- 終了
  19日(火)桜川市真壁 工事中上曽トンネル出口付近 -- 受付終了
  22日(金)茨城県畜産センター(石岡市根小屋) -- 12月21日午前11時まで受付
  25日(月)茨城県中央工業団地(友部JCT南東側) -- 12月21日午前11時まで受付
1月 6日(土)葛城の森(つくば市学園の森3丁目) -- 1月4日まで受付
    7日(日)葛城の森 & かすみがうら市五反田地内茅場 -- 1月4日まで受付  

 

●集合 各会場現地 午前9時 

    ※場所の詳細は申し込み受付後、位置情報をメールにてお伝えします。

 

●昼食、茶菓子、軍手はこちらで用意します。

 作業着(長袖長ズボン)、帽子、

 腕カバー(茅の葉から手首を保護するため)

 鎌(持っている方) などは各自ご用意ください。

 

●参加費 無料 参加される方は事前にお申し込みください。

           保存会負担で傷害保険に加入いたします。

 

★参加申し込みは  全日程 締め切りとなりました。ありがとうございました。

 

※雨天時などの日程変更、実施の有無は当日午前6時30分までに

当ブログにアップいたします

2023年7月 6日 (木)

屋根葺き前の茅束づくり 茅葺き協力隊 参加者募集!

茅葺き屋根は、職人だけでなく家主や周囲の人たちの
さまざまな営みを集めて維持されてきました。
世代交代が進んで、昔からの営みの引き継ぎが難しくなるいま、
やさと茅葺き屋根保存会では、新しいスタイルで人の力を集め、
茅葺き屋根とそれを支えるの営みを継承創造したいと考えています。
体を動かし汗を流して営みの知恵を知り、一緒に楽しみたい方、大募集します!!

 

○今回の内容
7月下旬より茅葺き屋根の葺き替えを予定している
「八郷茅葺きのおばあちゃん家」にて、葺き替え前に必要な準備作業を行います。

・茅ごしらえ
 職人が屋根上で扱いやすいよう、茅を小束に束ね直します。

・屋敷まわりの剪定など
 屋根を長持ちさせるには、屋敷を風通しよく保つことがたいせつ。
 周囲の剪定などを行います。
 
○場所
「八郷茅葺きのおばあちゃん家」 石岡市上青柳78

○日時
7月16日(日)、17日(祝) いずれも午前8時~午後4時

※日祝いずれか、両日参加とも受け付けています。
※遠方の方は無理のない時間にお越しいただいてかまいません。

 

○講師
やさと茅葺き屋根保存会の家主など、
茅葺き屋根維持の経験者が一緒に作業&案内します。 

 

○参加費無料、やさと茅葺き屋根保存会にて傷害保険に加入します。

○昼食・お茶 お茶と昼食のおにぎり、汁物、漬物などを用意します。
       その他は各自ご用意ください。

 

○服装 暑い時期ですが茅を扱うため長袖長ズボン&首に手ぬぐい、
    手袋着用を推奨します。手袋の例 
    
○作業は時間めいっぱいではなく、暑さの具合を見て適宜休憩をとりながら

無理なく進めます。

○雨天の場合は8月5日、6日に変更します。

 

●参加申込 保険加入の都合上、必ず7月13日(木)までに
  
こちら より お申し込みください。

 

1_20230706133901

八郷茅葺きのおばあちゃん家

 

 

2

必要な茅は冬のあいだに刈り取っておきました

 

 

3

束ね直して切りそろえます

 

 

4

こしらえて小束にした茅。服装もバッチリです

 

5

前回の屋根補修。今年は北側側面を中心に直します

 

 

2023年2月 7日 (火)

2月12日朝7時~日本テレビ「所さんの目がテン!」やさとの茅葺き民家&KEK茅刈り編 放映!

高エネルギー加速器研究機構の茅刈りには

日本テレビで毎週朝7時~7時30分に放映の

「所さんの目がテン!」より芸人さんが参加して汗を流しました。

 

番組内で里山の営みを科学の目で検証しながら実践する

「かがくの里」が茨城県内にあり、ここに建築家の隈研吾氏の設計による

茅葺き家屋を新築する予定。地産地消、県内材料を使いたいとのことで

まずは高エネ研で刈った茅の一部を「かがくの里」に運びました。

 

茅刈りには18日は「いかちゃん」さんはじめ5人の芸人さんが、

急遽日程追加となった24日にも「いかちゃん」さんと芸人さん制作スタッフさん計4人が

いずれも終日、作業に参加。

 

その模様が番組で放映されます。合わせて当会会員の茅葺き屋根の暮らしも紹介される予定です。

 

「所さんの目がテン!」

日本テレビ 2月12日(日)朝7:00~7:30

いかちゃんの残したい~トコロ! 茅葺き屋根

 

番組HP https://www.ntv.co.jp/megaten/

 

6日~188日遅れで放送される地域の放送局・放送時間は
番組HPの「各地域の放送日時」でご確認ください。

 

また、配信サービスのTVerで1週間、Huluで1年間放送がされます。

 

茅葺き家屋のプロジェクトは、それなりに時間をかけた取り組みになるようです。

その一歩目となる今回の放映、ぜひご覧ください。

 

 

 659a0443

茅刈り作業の写真には、いかちゃんさんはじめ、芸人さんスタッフさんも写っているのですが、溶け込んでしまって分かりません。

2月12日 早朝放送! NHK ラジオ深夜便「茅葺き屋根のある原風景をいつまでも」

NHKラジオの味わいある定番番組「ラジオ深夜便」で

当保存会の大場克巳会長が、茅葺き屋根とともに暮らした日々を振り返り、

これからの茅葺き屋根への思いをじっくりと語りました。

 

ラジオ深夜便▽明日へのことば

茅葺き屋根のある原風景をいつまでも

2月12日(日)午前4時5分~5時


【アンカー】森田美由紀, 【ゲスト】やさと茅葺き屋根保存会会長…大場克己, 【きき手】高村麻代
▽明日へのことば 「茅葺き(かやぶき)屋根のある原風景をいつまでも」 ▽誕生日の花・番組予告

 

放送から1週間は「NHKラジオのホームページ」または「らじるらじるアプリ」より、聞き逃し番組を視聴できます。

https://www.nhk.or.jp/radio/

 

Ooba2

お正月前には毎年、門松をつくって飾ってきた。

 

Ooba1

丸めた餅を木の枝にならせるように飾る「ならせ餅」は小正月の伝統行事。

 

 

 

 

今シーズンの茅刈りは11日間156人が参加!

高エネ研のススキがメイガ虫害を受け、収穫減が予想されたため

令和4年度は近隣の茅場からの刈り取りも合わせて行いました。

 

12月

 

18日 高エネルギー加速器研究機構 刈取54駄 参加42人

    メイガ被害の少ない南西側の茅場を刈りました。

 

19日 午前/石岡市小幡地区茅場 刈取8駄 参加11人

    湯袋峠近く、林間のキャンプ場予定地。2時間ほど作業しました。

    午後/高エネルギー加速器研究機構 刈取12駄 参加9人

    小幡より移動して、前日残した分を刈り取り。密生した良茅でした。

 

20日 筑波大学アイソトープ環境動態研究センター 熱収支・水収支観測圃場

    刈取2駄 参加20人 大学内の茅場研究の場として、今後育成を図ります。 

    今年はほとんど草刈りでしたが、学生のみなさんによる選りすぐりの2駄を確保。

 

24日 高エネルギー加速器研究機構 刈取22駄 参加17人

    北側茅場が未着手となったため日程を追加。

    大面積から使える茅を選んで刈りました。

 

26日 県畜産センター 刈取24駄 参加11人

    予想より湿った土地でオギも多く、

    乾いた場所に生えるススキを刈り取りできました。

 

28日 石岡市吉生地区休耕田茅場 午前ー草刈り作業/参加4人

    山田農園さんが昨年確保した茅場を今年は保存会で利用。

    準備として周囲の草を刈りました。

 

1月

 

 7日 石岡市吉生地区休耕田 刈取17駄 参加11人

    上下3枚の田うち下2枚を。下段は生育過剰で暴れ茅のため

    来期は6月に下刈りして抑制したいです。

 

 8日 石岡市吉生地区休耕田 刈取9駄 参加5人

    前日に残した茅の結束と搬出、残りの草を刈って環境整備。

    未着手の上段1枚は山田農園さんに引き受けていただきました。

 

10日 かすみがうら市五反田地区茅場 午前ー刈取10駄 参加7人

    関さんが確保している小面積で刈りやすい茅場。

    暴れ気味のため初夏に下刈りするとさらによさそうでした。

 

11日 つくば市学園の森地区県有地 刈取25駄 参加9人

    コストコ近くの茅場。つくば市の茅葺き職人、御手洗崇行さんから紹介され、

    石岡市とつくば市を通じて県に協力をお願いしました。

 

12日 つくば市学園の森地区県有地 刈取30駄 参加10人

    丈は短いもののしなやかな良茅。6月に一度下刈りされた後に

    生育したものとのことで、一部はバインダーで刈りました。

 

以上11日間、延べ156人の参加で、

計213駄(1273束)を刈り取り搬出しました。

 

茅は茅葺き家主の保存会会員8軒のほか、

来年葺き替えを予定するつくば市の平沢官衙、

来年茅葺き家屋を新築予定の

日本テレビ番組「かがくの里」で活用します。

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

●高エネルギー加速器研究機構での茅刈り ※写真提供/同機構広報課    

 

1c180050

ススキを刈り払い機で刈り、集めて束ねます。束の上下の結束は使い古しの畳の縁で。少し大きめの一束。

 

659a0193

高エネ研の茅場は平らでトラックも入りやすく、作業のしやすさい最高の環境です。

 

659a0228

トラックに積んで必要な家に直接運び入れます。

 

 

●吉生地区休耕田での茅刈り

 

Photo_20230207110601

少し暴れ気味ですが下刈りなど管理を行えば40~50駄は刈り取れる好茅場。継続して利用を予定しています。

 

 

 

 

2022年12月19日 (月)

12月24日(土)追加/高エネ研茅刈りご協力のお願い

先日の高エネルギー加速器研究機構での茅刈りに

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

1日で約50駄(300束)を刈り取りました。

それでも北側の区画には、まだ30~40駄以上の茅が残っているため

追加で茅刈りを行うことにしました。

12月24日(土)午前9時 高エネ研入り口駐車場集合 です。

ご参加いただける方は12月22日までに

こちら   に ご記入のうえ、ご送信ください。

お力をお貸しいただけると助かります。

よろしくお願いいたします!

 

659a0191 

 

 

2022年12月15日 (木)

12月17日(土)高エネ研茅刈り中止のお知らせ

12月17日(土)実施予定の高エネルギー加速器研究機構での茅刈りは

降雨が予想されるため中止となりました。

12月18日(日)は予定どおり朝9時集合にて実施いたします。

よろしくお願いいたします。

 

«2022年 茅刈りスケジュール & ボランティアご協力のお願い